私自身、初めてのフラパだったのでここ数日は本当にドキドキ、わくわくしていました。
2020年7月のモンフリの時は、初めて1ヶ月強だったこともありモンストに対する知識も課金額もそれほど多くはなかったので、パンドラの獣神化やウリエルの獣神化・改に対する熱量もそれほど高くはありませんでした。
(今でこそ、あの2キャラの性能に対する怒りの声が理解できますが)
しかしこの2ヶ月で所持しているガチャキャラも増え、キャラクターの知識も存分に増えた状態でのフラパだったので100%楽しめる状態で参戦できたと思います。
そんなフラパのメインコンテンツともいえる、「モンストニュース」の感想です。
1.コラボ発表
ご承知の方も多いと思いますが、Twitterの予約ツイートがバグにより誰でも見られる状態になったことから、今回の進撃の巨人コラボの情報は開催4日前には流出してしまいました。正直、「フラパ最大の目玉を意図しない形で聞いてしまった」とかなりショックかつ残念でした。
それを踏まえてだと思いますが、今回のモンストニュースはど頭からコラボ情報の発表という流れになりました。
XFLAG的にもユーザへの大サプライズがまさかのバグで流出してしまったことはダメージが大きかったかと思います。その中で発表の順番を最初にしたのは、不運の中での最高のリカバリーだったと思います。
ただ、進撃の巨人はNHKでも放送されており主題歌は紅白歌合戦でも歌唱されるなど超人気作品です。私自身、大好きな漫画・アニメの一つなので今回のコラボを100%楽しみたいと思います!
なお、この記事を書いた段階で30連し、ミカサとリヴァイ兵長をゲットすることができました!!
2.7周年記念キャンペーン
7周年記念キャンペーンで発表されたのは、
- 爆絶感謝マルチガチャ
- 人気投票ガチャ
- ゲリラの日
- マスターオーブの全員配布
などが注目点ですね。
爆絶マルチガチャは正直に言えば期待外れですね。もちろん激アツコンテンツには違いないのですが、出現数が増えてはいますがやっていることは3年間変わっていないので、1枠は限定確定にするとか2体選べるとか変化を加えても良かった気はします。ただ、ユーザからそのような声が出ることは想定していたと思うので、その後の発表でこの不満点を打ち消す絶対の自信をXFLAGが持っていたのだと思います。
人気投票ガチャは良アップデートです。今までは1体しか排出されなかったものが、10連ガチャに進化し1体確定+運次第では他の人気キャラも獲得できるチャンスが与えられています!
私ももはや廃課金勢といわれるレベルになったので、100位以内のキャラだと持っていないキャラの方が少ないので中々難しいガチャにはなっていますが、楽しみに待ちたいと思います!(弁財天、背徳ピストルズ、鬼丸あたりが欲しい!!)
ゲリラの日は超戦型の書が小分けしたものを獲得できるチャンスやちょい玉がゲットできる激アツデーとのことです。ただ、進撃のコラボの時も思ったのですが、今、モンストってやることが多すぎてヤバいことになっているのでどれだけ稼げるかは微妙ですね。
マスターオーブに関しては何の情報も公開されていませんが楽しみですね!マスターがつくアイテムといえばマスターボールが思いつくポケモン世代の私としては、好きなキャラを1体ゲットできる!みたいな超激アツのアイテムであることを期待していますが、さすがにそれはやり過ぎでしょうから別のものでしょう。10体星5・6確定のガチャとかがあるかもしれませんね。
3.V19.0アップデート情報
V19.0で発表されたのは、
- クエストストック機能の改善
- ランク確定ガチャの追加(期間限定)
- エラベルベル効果UP
- 書庫・イベントの改善
- 新クエスト「秘海の冒険船」の追加
などが注目点でしょうか。
クエストストック機能の改善のうち、「クリアするまで何度も挑戦可能」は良アップデートだと思います。モンストは不定休の方やシフト勤務の方には優しくないクエストスケジュールをしていたので、とりあえずストックして後で何度も挑戦できるようにしたのはとてもいい変更だと思います。フエールビスケットや同じクエストの二重登録などの解禁はライトユーザにはあまり関係なく、作業感を強めるアップデートかなとは思いますが、ユーザに得しかないのは間違いないので不満はないです。
エラベルベルの効果UP。経験値の倍率アップは純粋に嬉しいです!英雄の神殿の倍率アップも嬉しいのですが、コンテンツが多すぎて実の厳選にとられる時間がないので、特級以下の実は廃止とかでも個人的にはよかったかなと思っています。
書庫・イベントの改善は究極クエストなど複数の難易度があるクエストは最上位の難易度をクリアすれば、クエストクリア報酬(主にオーブ)が貰えるようになること。素晴らしいアップデートですが冷静に考えると最初からやってよって感じはします笑
あと追加で不満があるとすればマルチ参加が必須のクエストをどうにかしてほしいです。せめてゲスト参加の人も未クリア状態の場合はクリアにして欲しいなと思います。マルチクエストを運極作り目的でやる人なんていないから、1回やらせればで十分でしょう。
獲得オーブのリセットの前に、書庫のオーブを回収しないといけないので、この1、2週間は書庫に入り浸りになりそうです笑
新クエストはおそらく今月のモンストニュースで追加情報があると思いますが、禁忌や覇者、玉楼クラスのボリュームのものがくると本当にやることが多すぎてどれかを諦める必要がでてきます。なので、どこかしらのコンテンツに覇者にあるスキップ機能のようなものが追加されると嬉しいです。
4.獣神化情報
いろいろな事前予想がありましたが、それらを超えて盛り上がった発表が多かったように感じます。イベントステージ中にサプライズ発表されたものも軒並み強い獣神化でさすがはフラパといった印象でした。
まずは初日の弁財天。進化ベースの発表だったため分岐を予想する声が多かったですね。私自身、初日のアビリティ発表では正直「あんまり強くない」って印象だったので、がっかりしましたが神化を何も受け継いでいないことを知ってからは2日目の獣神化は予想できました。
弁財天に関しては神化ベースの方は化け物ですね。何よりもイラストが最高なので絶対に欲しい1体です!私個人の話ですが、旧激獣神祭のキャラであるミロク、ワルプルギス、弁財天は持ってないので、10月の無料のガチャイベントで狙いたいと思っています!今回の発表で弁財天が一番ほしくなりました。
猿飛佐助、ハーレー、ハーレーX、と続々と発表される獣神化・獣神化改の情報の中、坂本龍馬は予想外でした。最初におりょうの声が聞こえたときは、「おりょう獣神化改?」と思ったのですが。竜馬は人気も高いですし非常に強いアビリティをもらったと思うので使うのが楽しみです!
運がいいことに、今回の獣神化発表キャラは全部もっているので今から楽しみに待ちたいと思います!
そして、最後の発表はマナの獣神化でした!!
ニュースとしては弁財天で終わる流れだったのですが、流石に分岐の発表がラストだと弱いなと感じたので何かあると期待して見ていましたが、マナとは驚きました!もちろんフラパなのでお正月キャラがあることは予想できましたし、マナよりも後に実装されさらに現在も現役バリバリの弁財天が獣神化したことを考えると当然だったかもなと思います。
マナになぜあんなに驚いたのかを冷静に分析すると、
- 背徳ピストルズの獣神化予想があまりにも多く、発表されなかったのでムービーが始まったときに背徳だと思い込んだ
- ムービーの始まりが「緑色」を意識した演出であり、木属性のキャラと先入観を持った
個人的にはこの2点です。特に緑色の演出から、「ビナーか!?」と思ったのですが、まさかのマナで本当にビックリしました。
モンストで初めて引いたガチャキャラがマナで、初期は本当にマナとともに歩んできたのでこの獣神化はめちゃくちゃ嬉しいです!
声を大にして「おかえりなさい!」と言いたいですね。
それにしても分岐も予想外でした。神化マナはどうしても進化マナに隠れている印象だったのですが、キャラとして立っていたことも要因になったかなという印象です。そして神化の方も最強クラスのキャラクターになったと思います!
最後に
というわけで、モンストニュース。改めて振り返りましたが大満足のニュースでした。冷静に振り返ると不満点もいくつかあるにはあるのですが、それらをすべてマナの獣神化が吹き飛ばしてくれた気がします。それだけに構成を考えた方が本当に素晴らしいと思いました。
これから1年、このクラスの発表がないことが残念ではありますが、今は7周年というお祭りを最大限楽しみたいと思います!